2010年9月5日日曜日

Ubuntu10.04でデスクトップに流れる音声を録音したい

インターネットラジオや生配信の音声を録音しておきたい、ということがあると思います。
Ubuntuには標準でサウンドレコーダーがついていますが、
ブラウザ等で音声を流しながらこれを使って録音してみても、
そのままでは何も録音することができません。

標準のサウンドレコーダーで録音できるようにするためには、
以下のような作業が必要です。

まず、padevchooserをインストールします。
$ sudo apt-get install padevchooser

次に「アプリケーション」→「サウンドとビデオ」→「PulseAudio Device Chooser」を起動。
パネルの通知領域にアイコンが出てくるので、左クリックして「Manager...」を選択。

Devicesタブの中のSourcesに「alsa_output〜」というものがあるので、
選択して右下の「Properties」ボタンを押す。

出てきたウィンドウの中の、Nameに書かれている内容をコピー。
自分の場合は「alsa_output.pci-0000_00_1b.0.analog-stereo.monitor」でした。

Managerを閉じたら、もう一度パネルのアイコンを左クリックして
「Default Source」→「Other...」を選択。

出てきたウィンドウに先程コピーした内容を張り付けて、OKを押します。


これで、標準のサウンドレコーダーを使って、
デスクトップに流れている音声を録音できるようになりました。


参考: recordMyDesktopでデスクトップを録画してみる on Ubuntu 9.10

(2010年10月25日 追記)

こちらの記事に書かれている方法でもよいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー